福井県福井市にある温泉複合型健康増進施設|コミュニティリゾート リライム

ホーム 最新情報一覧 最新情報詳細: 【いのっちの今日のひと言】2/9~2/15
いのっちの今日のひと言

【いのっちの今日のひと言】2/9~2/15

1週間分まとめてお届け!

リライムフィットネスFacebookで連載中 【いのっちの今日のひと言】

 

>>>リライムフィットネスFacebookは こちら

 

 

【いのっちの今日のひと言】2015.2.9

一気に冬に逆戻り...そんな日は心も温まるおでんはいかがですか!おでんは低カロリーながら満腹感が得られるので、ダイエット中の方にもおすすめの食事ですが...食べ方によっては栄養素が偏ってしまうメニューでもあります。

 

今回はダイエット中に選ぶべき「低カロリー&栄養価の高いおでん」のおすすめBest5をご紹介します。

 

1️.こんにゃく&白滝...グルコマンナンには、便秘予防や体内の不要なものを体外に排出したり、コレステロールの吸収や血糖値の上昇を抑えたりするなどの働きがあります。

 

2️.大根...ビタミンCや食物繊維が含まれているので、免疫力を高め風邪予防に効果的です。

 

3️.昆布...食物繊維・カルシウム・ヨウ素などを豊富に含んでいます。特にヨウ素は基礎代謝を活発にしたり脂質や糖質の代謝を促進したりする働きがあるのでダイエット中の方にはおすすめです。

 
4️.たまご...カロリーだけを見ると1個あたり約80kcalですが栄養価では優等生な食材で、タンパク質を構成するアミノ酸を数値化した「アミノ酸スコア」はなんと100点満点!

 

5️.つみれ...特にイワシのつみれは魚由来のDHAやEPAが含まれており、生活習慣病予防の強い味方です。骨ごと入れるとカルシウムとビタミンDが同時に摂れてカルシウムの吸収率がぐんとアップしますよ。

 

おでんのスープには、さまざまな食材に含まれる水溶性の栄養素(むくみを予防するカリウム、代謝や酵素の働きを助けるマグネシウムなど)が流れ出ています。おでんを手作りする時は、塩分を少なめも忘れずに。

今日はあったかおでんでき•ま•り

 

 

【いのっちの今日のひと言】2015.2.10

ついつい食べ過ぎちゃう人に朗報!食べ過ぎを抑える3つのコツ
お腹いっぱいになるまで食べないと落ち着かない、どうしても食べ過ぎてしまう...。我慢しすぎるとストレスも溜まります。でも慢性的に食べ過ぎの状態が続くと体重が増えたり胃にも負担が掛かります。そこで...。

 

◎食べ過ぎを抑えるコツ3つ

  
1.低カロリーの物を食べて、空腹感を満たしておく...野菜や海藻類、スープなど低カロリーで嵩の多い料理を先に食べると、空腹感が緩和され、食べ過ぎ防止に。具だくさんのスープや味噌汁などでもいいですよ。

 

2️.噛む回数を意識的に増やす...食事の食べ始めは空腹感が強いため、噛む回数が少なくどんどん食べてしまいがち。噛む回数を意識的に増やす事で満腹中枢の時間差が解消され、少ない食事でも満足感を得ることが出来ます。

 

3️.空腹になりすぎない...お腹が空き過ぎると、どうしても食べ過ぎに繋がります。そんな時は間食を上手に摂りましょう。小腹が空いた時、お菓子よりも果物やヨーグルトがお勧めです。ドライフルーツも手軽で食物繊維が豊富なので○ですよ。

 

この中のひとつでも実践してみて、それでも食べ過ぎてしまったら...。
「また明日気をつけよう」と気を楽にすることです。我慢し過ぎてストレスを溜めてしまうと逆効果になってしまいます。

 

 

【いのっちの今日のひと言】2015.2.11

朝、起きた時あなたは一番始めに何を口にしますか
私達の身体の約60%は水分で出来ており、栄養や代謝物の運搬、排泄、体温調節など、大切な働きをしてくれています。
人間は寝ている間にも大量の汗をかき、水分が失われていきます。寝起きは水分が不足し、血液濃度も高くなっている状態。そのため、朝1番の水分補給が非常に重要になってきます!

 

《コップ一杯のお水の効果》

 

◎美肌効果...血液の流れが良くなる事によって、肌の新陳代謝がアップし、吹き出物が減ったりくすみが解消されます。
◎便秘の解消...起きぬけ一杯の水は血液もさらさらにし胃腸の働きを活性化させる為、便秘解消につながります。
◎病気の予防...身近な風邪なや、脳梗塞や血栓など出来にくい身体をつくります。
◎飲み方のコツ...「常温のお水」をお勧め。冷水は胃腸がビックリ。とくに冷えに悩む女性は、白湯にして飲むのも○

 

人間は水によって生かされている生物。水は生命の源です。お水を上手く摂取するだけで健康を維持し、美容効果も上がります。

 

 

【いのっちの今日のひと言】2015.2.12

甘いものが欲しくなったら、今日は「ココア」を飲みましょう。
ちょっと前にダイエットココアが大流行、売り切れ状態が続いたのを覚えています...。が
ココアは、とても凄い飲み物です。
カカオマスポリフェノールは抗酸化力が強く赤ワインの2倍、紅茶の4~5倍ともいわれています。
カルシウムとマグネシウムの比率は最高に良い割合で、カラダにより吸収されやすくなります。
また、老化を防ぐパントテン酸、皮膚や粘膜を保護するナイアシンを多く含みます。

テオブロビンというココアの苦味の成分はカフェインより穏やかで、ストレスやイライラなどを緩和してくれます。

活性酵素の抑制や生活習慣病予防・血行促進・冷え症改善などの効果があると言われています。
ココアは幸せな気持ちになり、リラックス効果もありますよ♪

 

 

【いのっちの今日のひと言】2015.2.13

ダイエットに効果的な運動は有酸素運動だけではありません。正しい筋トレと食事を行う事で代謝が上がり身体は引き締まります。
ダイエットのための無酸素運動・筋トレの方法とコツをお伝えします。

 

1.大きな筋肉→小さな筋肉の順番で筋トレを行う。

大きな筋肉を動かすことで、活動代謝という、動いている時に消費するカロリーが向上しやすくなります。

 

2.負荷・回数・セット数を効果的にプログラムする。

自身に適切な負荷・回数を2~3セット繰り返しましょう。
筋トレも「筋肉が疲れてこれ以上できないなー」という回数で行ってみて下さい。
自宅での筋トレ等は負荷を変えるのは難しいので「回数」で調整していきましょう。

 

3.「超回復」を意識しましょう!

筋肉を作る為には、休むことも非常に重要です。筋トレ後、筋肉は48時間~72時間で修復されます。その間は休養と栄養補給が大切になりますので、2日か3日おきに筋トレして行きましょう。

 

始めから無理をせず継続していけるよう効果的なトレーニングを目指しましょう。

 

 

【いのっちの今日のひと言】2015.2.14

ハッピーバレンタイン!!

日本ではチョコを好きな人にあげる日という認識がもう一般常識ですね。

バレンタインデーとは

269年にローマ皇帝の迫害下で殉教した聖ウァレンティヌス(テルニのバレンタイン)
に由来する記念日だそうです。
2月14日に祝われ、世界各地で男女の愛の誓いの日とされています。
由来はともかく日本だけではなく、世界で多くの愛が生まれる日です。
では、何故チョコレートを贈るようになったのか...?

19世紀後半のイギリスで始まったそうです。
キャドバリー社の2代目社長リチャード・キャドバリーが1868年に美しい絵のついた贈答用のハートのチョコレートボックスを発売しました。バレンタインデーの恋人などへの贈り物に多く使われるようになり、後に他の地域にこの風習が伝わっていったとされています。
バレンタインにチョコレートを送るのはメーカーの陰謀だと噂で聞いたことはありましたが...(笑)

あながちウソではなかったのかもしれませんね。

皆さん、最近は男性だけじゃなく友チョコや逆バレンタイン等男女問わずでチョコ三昧。くれぐれも、チョコの食べ過ぎにご注意下さいね。
全くの余談ですが...今日は私の息子の誕生日でもあるのです(笑)

 

 

【いのっちの今日のひと言】2015.2.15

今日のひと言、人事ではありません...

 

痩せられない原因の一つに眠り!睡眠がダイエットに欠かせない理由デス!
ダイエットと睡眠時間には、深く関係があります。一般的に睡眠時間が少ないと、その分カロリー消費が多くなるように思いがちですが、実は全く逆なんですよ...。
一般的には6時間~8時間といわれています。これには個人差があり、年齢や生活環境によって、理想の睡眠時間は変化します。
睡眠時間が短いと食欲を抑制するホルモン(レプチン)が減ってしまい、食欲を増すホルモン(グレリン)が増えるといわれています。
普段はこの2つのホルモンがバランスよく作用しているのですが、睡眠不足になるとレプチンが作用しにくくなり、グレリンの作用が強くなります。
さらに人間のカラダは、夜になると昼間の「活動モード」から「休息モード」に変わり、昼間より消費エネルギー量が減ってしまいます。
その為、どうしても夜に食べた物は脂肪となってカラダに蓄積されやすくなってしまいます。

 

人それぞれ睡眠時間は異なりますが、翌日に強い眠気に襲われない程度が丁度良いようです。ダイエットの為にも適切な睡眠時間を確保しましょうね。
今日は休日ゆっくり睡眠時間を取りましょう。

 

カテゴリ

アーカイブ

  • ルマ・バリナチュラ福井店
  • ホテル宿泊予約
  • タイ古式マッサージ
  • くつろぐ贈
  • スーパードライ(しのぶえ)
※当館のご利用は中学生以上とさせて頂きます。中学生以上でも未成年者一人若しくは
 未成年者のみのグループ(保護者が同伴しいない場合)は深夜11時以降の滞在はできません。
 ホテル宿泊も同様です。但し保護者による宿泊同意書がある場合のみ可とします。
※暴力団及び入墨(タトゥ、シールを含む)の方のご入館は固くお断り致します。
※飲食物のお持ち込みは固くお断り致します。
※ロッカールーム内及び浴室・プール内での携帯電話、スマートフォン、カメラ、ビデオ等のご使用は禁止致します。
※上記以外の館内での写真撮影は、他のお客様の写りこみやご迷惑にならないように十分ご配慮下さいますようお願い致します。
※館内は禁煙です。喫煙(電子タバコを含む)は喫煙室にてお願い致します。
※ご自身で排泄のコントロールが出来ない方のご入浴はお断りさせて頂いております。

各種ご予約・疑問・質問など、お気軽にお尋ねください。
天然温泉コミュニティリゾート リライム
福井県福井市開発5丁目1207 グーグルマップで見る…

  • フロント
    24時間
  • 天然温泉
    午前6:00 〜 深夜1:00
  • 和味食房しのぶえ
    午前11:00~午後11:00
    ※フードL.O午後10:00
    ※ドリンクL.O午後10:30
    金・土・祝前日/
    午前11:00~深夜0:00(L.O 23:30)
    ◇朝食バイキング(土・日・祝日のみ)
    午前7:00~午前10:00(L.O 9:30)
    ◇ランチ
    午前11:00~午後2:00(L.O 13:30)
    <月・火>
    ランチバイキング
    <水・木・金>
    月替わりランチ
  • リラックス&ワーキングゾーン
    24時間営業
  • フィットネスジム
    午前10:00 〜 午後10:00
  • プール
    午前10:00 〜 午後9:00
  • タイ古式マッサージ
    <月・水・木・金>
    午前12:00 〜 午後 10:00
    <土・日・祝>
    午前10:00 〜 午後 10:00
    ※火曜休店日
  • フットケア
    <月・水・木・金>
    午前12:00 〜 午後 10:00
    <土・日・祝>
    午前10:00 〜 午後 10:00
    ※火曜休店日
  • ルマ・バリナチュラ福井店
    <月・火・金>
    午前11:00 〜 午後 8:00
    <土・日>
    午前11:00 〜 午後 10:00
    ※水曜・木曜店休日
  • 韓国式アカスリ
    午前11:00 〜 午後11:00
  • ボディケア
    午後12:00 〜 深夜 0:00
  • カラオケルーム
    【多目的レンタルスペース夢創空間】
    《ブルース》
    午前10:00〜翌午前8:00
    《ポエム》
    午前10:00〜翌午前8:00
  • 麻雀コーナー
    午前10:00 ~ 深夜0:00